決算と戦う

今期は、そんなにデカ企業ほど売り上げがあったわけではなく、(前期よりも売り上げは上がっていた)赤字繰り越したいわけでもないので、法人白色決算というものをやってみようと思う。

前期は普通に青色決算やって痛い目見た。

正直、法人における白色と青色の違いあまりわかっていないです。

赤字繰り越せるか繰り越せないかみたいなとこしか考えてないです。

自分くらいの会社の規模だと、赤塗りするのは簡単なので、全然白でおk。

まあ貸借対照表とか損益計算書は必要なんですけどね、まあそれはそうですよね。

細かい内訳とかは書かなくていいのかな?

P/LとB/Sと、メインの書類系があればまあおkみたいな?という認識です。

めっちゃ最低限の書類だけ書いて、怒られたら直すという方針でいこうと思っています。

ちな去年の知見なんも覚えていない。

2期目までは消費税気にしなくていいんです。。会社を2年で畳む人が多いのはここらへんが理由だったりするそうですね。 ↑売り上げ1,000万円いかなかったら、ずっと消費税きにしなくていいの?

提出した書類を全部スキャンとってあったので、流用できるのがありがたい。

収支計算まわりは、これまでの請求書とか銀行の履歴みてまとめた。

この作業はただ面倒なだけなので、全然おk。

今期は、今自分が住んでいるとこを法人で契約していて、社宅として中個人が住んでいるので、赤塗りはしやすいのだ。

特段頑張らなくても赤塗りすることができたので、経費精算があまり面倒ではなかった。

売上原価ってナニ?

売るためにかかったコストっぽい。 自分だと、外注費が主を占める。それと、必要になった物品や、サービス使用料(ドメインとかサーバーとか、なにかのサブスクとか) 地代家賃と交際費は含まれない。

売上総利益ってナニ?

売上高 - 売り上げ原価 っぽいですね。

結構別扱いされるのが

  • 従業員給料
  • 接待交際費
  • 減価償却費
  • 地代家賃

っぽいですね。

今期は、売上原価と地代家賃だけで赤塗りできそうです。 赤塗りできればもうそれ以上はめんどいから計算しなくていいや〜になりますね。本当はもっと赤あるんですけど。

法人事業概況説明書書いていく

こんなやつっすね。

白色決算なので、細かい内訳書かんでいいの最高すぎる。(青色でもこれは書く)

今期は接待交際費0です。えらいですね。前期はモリモリにしてました。

損益計算書

Figmaとかで書いたろうかな

貸借対照表

Figmaとかで書いたろうかな2

別表1

ここは、売り上げ総利益をもとに、結局いくら税金を治めるのかを書くところ。 赤字なのであれば、書くのは余裕。


税務署に対する資料は最低限これくらいか、、?

あとは、地方ですね。均等割ってやつ。生きてるだけでお金取られるやつ。法人運営のランニングコストってやつ。

続きは土曜日やります