今話している内容は雑談なのか?もしくは議論なのか?

コミュニケーションで反省することがたくさんあるので、反省したことを書きます。

例えば雑談をするつもりで、Xさんが「僕、AをBしようと思うんだよね〜」と言ったとするじゃないですか。

それに対して話し相手(Yさん)が、AをBにする目的を想像し、その目的を達成するためにはBが最適解ではないと考えた時、「いや、Bじゃないほうがいいよ。」と返事をすることがあるかと思います。

そんなとき、Xさんはモヤモヤした気分になると思います。これは、Xさんは雑談のつもりだが、Yさんは議論のつもりでコミュニケーションをしていたからだと思います。

雑談と議論には、以下のような違いがあると考えます。

  • 雑談:共感・会話を盛り上げる
  • 議論:目的に対して手段が適切かどうかを話す

もしYさんが雑談のつもりで話すなら、AからBにしたくなった心情を想像し、できる限り共感するか、AからBにしたくなった心情を聞き、会話を深ぼって盛り上げていくかなどをするかと思います。

試しに架空の具体例を挙げてみると、 「部屋に観葉植物を置きたいんだよね〜」という話に対して、

  • 雑談:「お、部屋おしゃれ化計画でもするの?いいじゃん僕もやりたい」
  • 議論:「いやその前にまず部屋を掃除するところからやったほうがいいよ」

みたいな感じになると思います。(想像) 議論のほうは、「部屋に観葉植物を置く」という手段に対して「部屋を綺麗にする」という目的を想像しています。部屋をきれいにするための最適解として、部屋の掃除を提案している感じです。 雑談のほうは、「観葉植物を置きたくなった」気持ちの変化を掘り下げたり、共感したりしています。 なんでもマジレスしてしまう人は、雑談に対して議論をぶつけてしまうからだと思います。

以上、僕がやってしまいがちなことでした。気をつけます